さくらが丘とは

さくらが丘の理念

は心の安定の素、笑いは健康の素、は信頼の素。それらが集まりとなる。

私達は、和笑絆福の満ちたさくらが丘であるようにと考え、安心と安定を柱とした総合複合型(相互福合)の施設を目指します。

基本理念

さくらが丘では誇りを持ち心豊かに生活するため次の事に心がけましょう。

  1. 人格や個性を互いに認め合い、その人の人権を守りましょう。
  2. 自らの方法で気持ちや意思を表現し、それをみんなで受け止めましょう。
  3. 個人の生活や個人情報の秘密はみんなで守りましょう。
  4. 生活に必要な事を学び、習得する事に努めましょう。
  5. 豊かな人間関係と快適な生活環境を作るために努力しましょう。
  6. 力不足を感じたら努力するとともに何時でも何度でも支援を求めましょう。
  7. 失敗や過ちを再学習する時間と機会を持ち、何度でも挑戦しましょう。
  8. 将来に夢を持ち、自分の目標に向かい皆で励まし努力しましょう。

日本知的障害者福祉協会倫理綱領(抄)

利用者が人間としての尊厳が守られ、豊かな人生を自己実現できるように支援する事が、私たちの責務です。そのために私たちは支援者の一人として、確固たる倫理観を持って、その専門的役割を自覚し、自らの使命を果たさなければなりません。ここに、倫理綱領を定め、私たちの規範とします。

1.生命の尊厳*一人一人を、かけがえのない大切な存在として大切にします。
2.個人の尊厳*一人の人間として個性、主体性、可能性を尊びます。
3.人権の擁護*いかなる差別、虐待、人権侵害も許さず人の権利を擁護します。
4.社会への参加*年齢、障害の状態等にかかわりなく、社会を構成する一員として地域生活が送れるよう支援します。
5.専門的な支援*自らが専門的役割と使命を自覚し、絶えず研鑽を重ね、一人一人が豊かな生活を実感し、充実した人生が送られるように支援します。

事業実施施設及び営業時間

  1. 事業実施地域
    鶴岡市、希望があれば他市町の方も相談により利用できます。
    当所利用希望の方は、市町の福祉係・各障害者相談支援センターにご相談下さい。
  2. 通所
    希望により朝日、鶴岡/藤島、庄内町/藤島、羽黒の3コースで送迎します。
  3. 通所日
    月~金曜日、指定土曜日(祝日、夏季・年末年始の指定日は休業)
  4. 営業時間
    平日 8:30~17:15
    土曜日 8:30~12:30
  5. 利用時間
    平日 9:20~15:50
    土曜日 9:20~11:40

福祉サービスの概要

利用者の生活状況等に合った個別支援計画のもと下記の諸活動を支援します。

  1. 生産活動を通して作業意欲・技能/勤労・就労意欲の向上をめざし支援します。
  2. 生産活動の事業収入から必要経費を差し引いた収益金を、給与・賞与とします。
  3. 利用者/保護者の願いや利用者の心身の状況を把握し、適切な相談や支援を行います。場合により更に個別支援し願いに沿っていきたいと思います。
  4. 月1回をめどに季節に合った行事を企画、当所生活の活性化に努めています。
  5. 昼食は当所調理、健康維持に配慮した食事を食堂にて一同で会食しています。又、行事特別食や希望メニュー等も企画し楽しい昼食を目指しています。
  6. 月初め体重測定、年2回の健康診断を実施し、健康保持・改善に努めています。
  7. 交通安全や身を守る安全意識を高めるための支援を恒常的に行います。又、各災害に備え、年3回の防災/避難訓練を利用者も参加して実施します。
  8. 利用者/保護者の願いに添うために家庭と担当との連携を大切にしています。当所への苦情等はさくらが丘苦情処理委員会に申出下さい。

就労・作業支援について

  • 木工/裁縫/農園芸/加工/シルクは常時活動、その他は臨時的に活動しています。
    各班編成は利用者の希望と本人の適性等を配慮して決定しています。
  • 「さくらが丘」らしいオリジナル創作作品に力を入れ、独自の温もりのある手作り商品をめざし利用者が頑張っています。
  • さくらが丘商品は、所内販売の他、協力店舗さんや各種バザーに出店し販売しています。ぜひ手にとってみてください。

所内の販売スペース

班の紹介

   

生活支援について

利用者の個性と特性を認め合い、お互いに協力し合える様に仲間意識の高まりを支援していきます。また、利用者のいきいきとした昼間活動を確保するため、環境作り・健康作りに努め、明るく楽しく安心して所内生活が送れるように配慮します。

昼食提供について

毎日元気に働けるのは、おいしい昼食があってこそ‼

さくらが丘の昼食は、専門の調理師が毎日作り立てあつあつを提供しています。味は最高! ボリューム・栄養共に満点です。季節毎に旬の食材を使用しながら、安心、安全でおいしい昼食です。誕生日メニューやリクエストメニューもあり、利用者さんからは大好評を頂いています。

1食420円(食事提供加算の対象者は300円)です。

さくらが丘の厨房で毎日作っています。

リクエストメニューでは、ラーメンが人気です!

利用者の一日のスケジュール

9:10事業所到着
作業の準備
12:00昼食、休憩
9:30各班ごと集合
打合せ
午前作業開始
13:15午後作業開始
10:30休憩
コーヒータイム
14:00休憩
ラジオ体操
10:45作業再開14:15作業再開
11:50午前の作業終了15:00作業終了
片付け
15:30帰宅送迎開始

各種行事

月1回をめどに諸行事を行っています。(年間参考例)

4月開所式 観桜会10月さくらが丘祭り
5月春の行事12月クリスマス会 仕事納め
6月交流会1月年頭行事
7月七夕会2月雪祭り 節分
8月お盆休み3月大納会
9月宿泊訓練
  • 防災訓練は4月・9月・2月に実施
  • 健康診断は9月・3月に実施
ページトップボタン