羽黒中学校福祉学習~(´▽`*)

さくらが丘は今日も青空~気温30度超える予想~(;^_^A

梅雨の晴れ間に畑の枝豆元気に成長中~(´▽`*)

玄関前ではすでに汗だくで洗車している利用者さん!

今日はとっても嬉しい事があるのです~(*^-^*)

羽黒中学校の1年生が「福祉体験学習」の一環として本日午前中来所することになっているのです~♪

地元の中学生が「さくらが丘」に来ることじたい、実はさくらが丘始まって以来の出来事!

昨日は私が羽黒中学校に行き説明会に参加させて頂いたのですが、男子3名女子2名の爽やかな1年生にご対面~さくらが丘ってどんな所かざっくり説明させていただきましたが、話だけではイメージ難しいですよね~…(;^_^A

利用者さんには昨日から説明していたのですが、「楽しみ~」「お話したい~」とか「緊張するかも~」など期待半分不安半分…それはお互いでしょう…( *´艸`)

さて本日9時過ぎにスクールバスで送られて生徒5名と先生が到着~(´▽`*)

昨日とは打って変わって大きな声で笑顔であいさつしてくれました~さっそく男子3名は加工班女子2名は裁縫班に分かれて作業開始~♪

加工班では男子3名が薬草カットのお仕事に挑戦です♪

先輩利用者さんもいつも以上に張りきります!

初めての作業に最初は慎重だったけど…だんだん楽しくなってきた~?!

目の前に大量の笹の葉があれば…「全部やっつけたくなる~!」のが人の常…タイムリミットの11時にはハサミが高速で動いていました~終了ですよ~(´▽`*)

休憩時間には利用者さんからおでこの検温をしてもらったり、短い時間でも心の交流ができました!

裁縫班では2名の女子生徒さんが作業に入りました~(#^^#)

ちょうど新作のタオルを製作中だったのでタタミ作業をお願いしました~♪

利用者さんも途中から参加~「あらやだ~どーするあんけ~?」とやや緊張気味の利用者さん。

袋にキレイに入れるのも初めてだと難しいですよね~

休憩時間には待ってましたとばかりに話かける利用者さんも…さすが女子!しゃべりしたい~♪

こちらもタイムリミットが11時だったので、ギリギリまで一生懸命がんばってくれました!

調子がついてきた頃に時間切れ~というのはお仕事ではよーくあることです~(´▽`*)

生徒さん達には、これからの長い人生の中で障害を持つ人と出会う機会があったり、将来の大事な選択をする時に、今日の「さくらが丘」で出会った利用者さんたちの記憶を思い起こして頂けたら、これ以上嬉しい事はありません!最後に生徒さんが「障害を持つ人にやさしい気持ちを持って接することが大事だと思いました」と感想を聞かせてくれました。「福祉のこころ」が少しでも将来を担う子供達芽吹いてくれたらいいな~と思った本日でした~(#^^#)

最後に生徒さん達が作ってくれた「七夕飾り」をご紹介します~(´▽`*)

 

5人の生徒さんが利用者さんのために短冊を書いてくれました~(´▽`*)

「楽しく、元気に、幸せに…過ごせますように…」という生徒さんの優しい気持ちが本当に嬉しいです(*^-^*)

ありがとうございました!

ページトップボタン