梅ひろい~(´▽`*)

昨日は貴重な晴れの日だったので気分もルンルン

晴れの日だからこそできる事をやらなければ

昨日から来ている鶴養中等部の実習生さんは今日は加工班で薬草カットのお仕事です~(´▽`*)

きくらげは今のうちに全部天日干しだ~!

枝豆畑も畑らしくなってきました~♪

スイカもあっという間にソフトボール大に~(´▽`*)

今日の給食は牛丼~(#^^#)

実習生さんにはさくらが丘の美味しい給食も味わってくださいね~!(^^)!

今日も美味しい給食ごちそうさまでした~(´▽`*)

<梅拾い>

お隣のお宅の梅の実をいただけることになり…急きょ午後は梅拾いのお仕事になりました~(*´ω`*)

下にも落ちていますが、枝にもいっぱい付いているので…

脚立を使って枝を棒で叩いて実を落とします~♪

背中や頭に梅の実がバラバラ落ちてくるので「アイタタタ~!

大漁~大漁~♪

梅の実はをつまようじでグリグリ取ります~

一度冷凍すると繊維質が崩れてジャムもしやすくなるんですよ~♪

みなさんは梅の実はどのように調理していますか?

3連休はゆっくり休んでくださいね~(*´ω`*)

ページトップボタン