グループホーム設立に向けた中古物件購入のお知らせ

 春寒の候、ますます御健勝のこととお慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

 さて、法人として長く切望し計画してきたグループホームの設立に向けて、この度、大きな一歩として鶴岡市鳥居町にある中古物件を購入しました。今後、物件の引き渡しが行われ、リフォームしていきます。法人として2年後、令和7年度までのグループホーム開設を目標に動き出していきます。

 これまで、さくらが丘を利用し続けたいという利用者さんの思いがある中、家庭環境の変化によって、さくらが丘を契約解除し、遠方の入所施設を利用せざるをえなかったケースを多く経験してきました。これからは、ライフサイクルにおいて利用者さんの望む就労期を支え得る法人となれるよう、より一層の努力をしていく所存です。

 開設時は、あくまで国の指定における障がい者を対象としたグループホームとなりますが、将来的には、住み慣れた地域において、利用者さんの高齢期も支える、利用者さんの家族も共に支えられるグループホームを目指していきたいと、法人としてとても大きな夢を描いています。

 次年度以降、設立までの期間に利用者さんやご家族を対象とした説明会や勉強会、体験宿泊を実施しながら丁寧に進めていきます。その際はぜひご参加頂き、共に学びながら、互いに理解を深めていきたいと考えております。

 

令和5年3月3日

さくらが丘

施設長 澁谷 耕助                                                

これまでのさくらが丘からのお知らせ

ページトップボタン