木古内町より頂きました~(´▽`*)

本日、つるおかし産業まつりに合わせて、鶴岡市の姉妹都市:木古内町から特産品のホタテや豚肉、玉ねぎ、かぼちゃを頂きました。

鶴岡市と木古内町との歴史は100年以上も遡り…

明治18年から19年にかけて、旧庄内藩士105戸が、開拓のため移住したのが始まりで、昭和39年には鶴岡小学校と鶴岡市朝暘第一小学校が姉妹校の盟約を結び、学校同士の交流を続けてきました。
平成元年、この交流をさらに広げ、両都市のきずなを一層強いものにしようと、姉妹都市の盟約が結ばれました。
盟約後は、姉妹校交流のほかにも相互訪問が行われるなど、産業・文化など様々な面で交流が広がっています。

詳しくは下記のURLよりご覧ください。

山形県鶴岡市(姉妹都市)|北海道木古内町 (town.kikonai.hokkaido.jp)

スゴイ!大きなホタテです~(´▽`*)

豚肉もいただきました!

立派なカボチャと玉ねぎもいっぱい~♪

こんなにたくさんありがとうございます!

来週からの給食に登場しますよ~お楽しみに!

これまでのさくらが丘からのお知らせ

ページトップボタン