梨狩り下見~(^^)/

実は3年程前から刈屋の梨農家さんから「どげだ~梨狩りとか子供達ってしねもんだが~?」と秋になると必ずお誘いされていたのですが、「梨狩りか~楽しいだろうな~でもちょっと遠出かな~」とか悩んでいるうちにコロナ禍に突入~!すっかり外出が難しくなってしまい、梨狩りなんて夢のまた夢に…(´;ω;`)

…と思っていたのですが、今年も嬉しいことに声をかけて頂いたので、ぜひに!とお願いすることになりました!

先日下見に行かせて頂いた時の写真です。鳥海山のふもとに広がる広大な梨畑~圧巻!!

刈屋地区は酒田と遊佐の間くらいにあって、「刈屋の梨」と言えば梨好きに知らない人はいない有名な美味しい梨ですよね。8月末からの幸水(こうすい)という品種から始まり、9月半ば過ぎから豊水(ほうすい)という品種に変わります。10月半ばからは、「あきづき」や「新高(にいたか)」「新興(しんこう)」などの品種も登場して、11月ごろはラフランスも出荷しているんですよ~凄い!そんな梨の一大産地の刈屋地区には今現在梨屋さんが40軒近くあり、休日ともなると内陸や県外からも美味しい梨を求めてお客さんがやってくるので、特に最初の幸水の時期には、狭い刈屋集落が車で大渋滞になったりするそうです~(;^_^A

きれいに整備された梨畑~ワクワクしかありません♪

周囲には鳥や動物防御のためのネットが張られています。「こご入口だから入れ~

すご~~い!大きな梨いっぱいだ~~(´▽`*)そしていい香り♡

こんなに立派になるまで丹精込めて育て上げる果樹農家さんの苦労に頭が下がります~

直接果樹農家さんから購入する梨は、当日午前中に収穫した新鮮な梨ばかり~スーパーに並んでいる梨とは比べ物にならないほど甘くてジューシー♪そして、価格がお安い!

今回梨狩りをさせて頂くのは「豊水」という品種です。「幸水」に比べると甘さはやや控えめですが、果実のすっぱさが後味すっきりで、私は個人的には「豊水」の方が好きです!

たわわに実った豊水を誇らしげに見つめるご主人!かっこいい~!

今年は例年より色づきが早く、10月4日(火)にはだいぶ収穫してしまうので…

「次々収穫しねまね状態だがら、この前みたいにぎっしりは実がなってね~がらの、がっかりしないでくれよ~、でも利用者さんの採る分はちゃんとならせておくからの~」なんてわざわざ一昨日お電話いただきました。気を使わせてスミマセン(;^_^A

利用者さんが歩きやすいように下刈りをしたり、収穫できる梨にマーキングをしたりと、色々準備をして下さるとのこと…本当に感謝申し上げます!

当日は雨天の時は中止となってしまいますので、ぜひ、テルテル坊主作戦でお天道様にみんなでお願いしましょう!

これまでの行事

ページトップボタン