雪まつり~だんご木編(´▽`*)

2月16日(木)に行われた「雪まつり」~(´▽`*)

年女さんの開会の言葉からスタート♪「みなさん、楽しみましょう♪

最初は「だんご木」作りからスタート!

班ごと材料を広げます~♪粘土と絵の具と手袋もね~(´▽`*)

かわいいだんごがいっぱい出来たら~

ミズキ」の木に刺していきましょう~♪

団子の木に使用する木は、「ミズキの木」を使用します。このミズキの木、水辺に生える樹木で、水をよく吸い上げる木です。そのため、「火事にならないように」という願いも込められています。ミズキの木は芽が上を向いて出てきます。そのため、「運が上向くように」との願いも込められています。

他にも、育ちが早い木なので、「子どもが早く育つように」という願いもあるそうです。

「豊作」「無病息災」「火事にならないように」「運が上向くように」「子どもが早く育つように」の願い。ちょっとひとつの行事でお願いが欲張り過ぎませんかね~(笑)

4色揃えばだんご木の完成です~(=゚ω゚)ノ

カラフルなだんご木~(#^^#)

紙粘土が乾いたら(月)にみんなで記念撮影しましょうね~(´▽`*)

これまでの行事

ページトップボタン