春の避難訓練~(´▽`*)

今日は曇りのち雨の予報でしたが、日中はどんどんお天気に~(´▽`*)

昨日よりピンクが濃くなってきた創造の森の八重桜~♪

今日は避難訓練の日…火事設定なのですが、どこが火元なのか、誰が第一発見者なのか、火事ぶれがいつ始まるのかは誰にも分からないのです…利用者さんは避難訓練のベルの音が苦手な人もいらっしゃるのですが、予告するとせっかくの訓練が緊張感がないものになってしまうので、ここ最近は一切予告なし突然火事ぶれが始まります~「今日避難訓練だあんろ?いつ頃始まるなや?」と今朝も利用者さんから聞かれたのですが、職員もはっきり分からないし、お知らせはできないのです…(;^_^A

避難訓練っていつ始まるの~?伸び―――!

いつものようにお仕事スタート!刺し子をしたり、注連づくりをチームでしたり…いつもの作業風景…

「さて、そろそろ時間だな…」

…と、実は火事ぶれ担当は私だったのです(*^-^*)

火元は裁縫室のストーブと決めていたので、ストーブに近づき、「なんか…ストーブから火が出てない?!」とちょうどストーブの隣で仕事をしていた利用者さんお互い顔を合わせて目を丸くして固まってしまいました…でも固まってしまっては訓練が始まらないので、申し訳なかったのですが「火事だ~~~!避難場所は東屋前~!」と大声を出させてももらいました~(;^_^A

それからは、利用者さんたちの安全に避難経路に誘導したり、火事ぶれの私は館内中に知らせて回ります。事前に役割分担はしているものの、いざ動き出すと思いもしない出来事も起きるので、緊張感が走ります!!

内履きのまま外に出て、無事東屋前に避難完了!ようやくホッと一息です~(;^_^A

今回は消防署の方々も来所して頂き、消火訓練も行いました。

今回の訓練について、講評も頂きました~

第一陣が挑戦!

次のグループも積極的に参加します!

やっぱり実際ホースを外して行うのは緊張感ありますね!中身は水ですが…

今回は消火訓練に立候補する利用者さんがたくさんいて嬉しかったです♪

まずは火事を出さないことが一番大事なので、みなさんのご家庭でも火の用心、十分に気をつけて下さい~(*^▽^*)

これまでの行事

ページトップボタン