ゲームはやっぱり盛り上がります\(^-^)/

さくらが丘には、毎年恒例の行事がいくつかあります。

その一つが3月末にある大納会です。

1年の締めくくりとしてお互いの頑張りをねぎらい、「ゆぽか」さんでお風呂に入って、カラオケをして…が定番のお楽しみだったのが、コロナ禍で事業所外での実施が難しくなってしまいました。

それでも利用者さんが楽しめる催し物がしたい!…となると、やっぱり「ゲーム」!

…ということで、程よく体を動かせてストレス発散、笑いもあり、みんなが楽しめるゲームをいくつか考えてみました。

①館内放送を使った「以心伝心ゲーム」「イントロゲーム」

 班対抗なのでとっても盛り上がります!今回もターゲットは施設長。

 なかなか当たらずブーイング(笑い)の嵐。

雪まつりで初めてやってみて好評だったので、第2弾!

②魚釣り

 手作りの魚釣りセットを使った班対抗ゲーム。

 行事のたびに登場するので、みなさん臆せず挑戦できて、上達しています。今回はラッキーカードも準備。最後まで結果は分からないぞというのがポイントです。

③的当てゲーム

 テニスボールを的に5回投げて、点数を競います。近くは10点、遠くは30点。

 本気でボールを投げる!だけで、キャーキャー童心に返ったような気分で盛り上がります。

 近くなんて簡単に当たるでしょ?と思っていると、これがけっこう当たらないんです。だから当たった時の喜びは想像以上!

当たった時がすごく嬉しい!

③黒ひげゲーム

 ハラハラゲームの定番ですが、大勢でするとまた楽しい。

 3回挑戦で黒ひげが飛んだたら大逆転の30点!

④じゃんけんゲーム

 単純だけど、意外と楽しい。ラッキーカードを準備。

 勝ったら2回、負けたら1回カードが引けます。

ぜひ、参考にしてみてください(´∇`*)

余談ですが、ゲームの景品はお菓子が定番ですが、こんな券も面白いですよ~

名付けて「あなたの夢かなえます券!」

 

これまでの行事

ページトップボタン