とてけろ情報~(´▽`*)

9月26日(月)のNHKやままるの「とてけろ」コーナーで放送された写真を大公開しま~す(´▽`*)

何度もしつこいようですが、「とてけろ」は平日の夕方6時45分頃に放送される投稿写真のコーナーで、くらし、風景、草花などのジャンルを選んで投稿します。…バッタとかは生き物で選択します~(=゚ω゚)ノ

テーマはあらかじめ決まっているわけではなく、その時投稿された写真を選びながらNHKさんでテーマを決めるようです。

この時はショウリョウバッタが採用されたんですよね~(´▽`*)

…で、投稿された数ある写真の中から選ばれた写真がまずHPに掲載されて、さらに運が良ければテレビで放送されるという流れで、その時の設定されたテーマに沿って毎日3枚の写真が紹介されるという仕組みです。

テレビに出るよとなれば、必ずNHKさんから事業所にメールが来るのですが、最近は当日の夕方5時半過ぎだったりするので、職員も利用者さんもみんな帰宅してから…。だから、出るのか出ないのか全く分からない状態で「とてけろ」を見ているので、写真がいきなり出ると本当にびっくりしてしまいます~思わず「出た~~~!」って家族で叫んでしまうレベル…(;・∀・)

さて、今回はテーマは何でしょう~?

じゃん!「庄内の秋」!?

もうこの段階で淡い期待を持ってしまいますが、1枚目は「刈屋の梨」の写真で、2枚目は「ぎんなん」の写真でした。さあ、最後の3枚目…この流れでは、何となく「…とかかなぁ~食べ物系送ってないもんな~」とあきらめモードで見ていたら…

…え?…え~~~!!?

男性アナ…「おお、ひょうたんですか?!」

女性アナ…「こちらはさくらが丘さんが鶴岡市で撮影して下さいました。ひょうたんが今年も鈴なりになりました。このひょうたんを水に浸けて種を出して素敵なランプやかわいいダルマを作るのが楽しみです!といただきました~♪」

女性アナ…こちら福祉事業所の方が送って下さったんですが、利用者のみなさんがこのひょうたんを使った作品を作って販売をしているということです~(´▽`*)

ひょうたんドアップ~(;^_^A

男性アナ…ひょうたんの細工ってけっこう手が込んでるからね~すごく面白いんですよね~へ~これどんな作品が生まれるか楽しみですね~(^^)/

女性アナ…ね~個性が出そうですよね!出来上がった作品も写真に撮って送ってくれたら嬉しいな♪

男性アナ…お!ぜひ「とてけろ」で拝見いたしましょう~!お待ちしております!!

 

神回か!!(;゚Д゚)!!

さくらが丘が福祉事業所であることは、投稿の時の文章にさらっと付け加えてはおくのですが、こうやってちゃんと紹介してもらったのは初めてなんです~( ;∀;)感動~!!

そして何より、利用者さんの作品の写真が見たいとな!!嬉しすぎです~~~!!!(*´ω`*)

今度はダルマの写真送っちゃいますよ~よろしくお願いします!

実はこの「とてけろ」をいつも見てくれている利用者さんが裁縫班に1名いらっしゃるのですが、その方がひょうたんを使った作品を作ってくれているのです~翌日…

「ちょっと~、とてけろ出てたじゃん!ダルマとか見たいとか言ってたじゃん~!でも週末のこしゃたなやマルシェで全部売れちゃったみたいだぞ~( 一一)」

なんて言いながら…

あ、さっそく作ってる…(;・∀・)

NHKさん!めっこいダルマできるから待っててくださいね~(´▽`*)

 

ページトップボタン