久しぶりのとてけろ(´▽`*)

前回の「とてけろ」採用はいつだったか…たしか、11月の始め頃に干し柿づくりをしている桜ヶ丘地域の方の写真でしたよね~(´▽`*)

今回採用されたのは、なんと「ラフランス」!またまた静止画でご紹介です~(^^)/

「次はとてけろだよ~♪」

「今日のテーマはこちら!ずらっと並んでです!」

男性アナ「さあ~なんでしょうね~」

女性アナ「では次はこちら!」

男性アナ「はい、ラフランス~いいですね~♪」

女性アナ「こちらは、さくらが丘さんが酒田市刈屋地区で撮影してくれました。”農家さんの蔵には1か月前に収穫されて、追熟された箱入り娘たちがずらりと並んでいました~”と頂きました~♪」

男性アナ「もう~この箱入り娘が美味しいんですよね~。」

女性アナ「おいしいですよね~私山形に来るまでは洋ナシ自体そこまで食べていなかったんですけど、こちらに来てから山形のラフランス食べて、ほんとにその美味しさに驚きました~!」

男性アナ「ほんとにね~甘くて美味しくて香りもいいしね~もうそおいう時期ですね~」

女性アナ「ほんとに美味しいので私も食べたいと思います♪」

男性、女性アナ「ありがとうございました~!

…こちらこそ、取り上げて頂きありがとうございました~(´▽`*)

今日出勤したら、いつも「とてけろ」を見てくれている利用者さんがすぐに声をかけてくれました~(*´ω`*)

昨日出たっけの~!久しぶりだっけの~!ラフランス!あれ今度食べられるなが?!

昨日!昨日!お母さんと見てました~!!お母さん、この前梨狩りに行くって言ってたとこじゃないかって言うんですけど、そうなんですか~?!

さすがさくらが丘通(?)の利用者さん~勘が鋭い!(=゚ω゚)ノ

そうなんです、こちらは以前梨狩りをさせて頂くことになった酒田の刈屋地区梨農家さんに先日おじゃまさせて頂いた時に撮った「ラフランス」の写真なんです。刈屋の梨と言うと、幸水、豊水、あきづき、新高など、和梨のイメージなんですが、最後に11月はラフランスも出荷しているんですよ~あまり認知されていないのかもしれませんが、内陸のラフランスにも負けない、本当に美味しいラフランスなんです~!ラフランスは1か月前に全て収穫され、一定の温度の場所で追熟されて、約1か月後に市場に出回るのですが、1個1個ていねいに紙に包まれて追熟されていますので、食べた時にビックリするほど甘くてジューシーなんですよ~♪

さっそく梨農家さんに「とてけろ」に映りましたよ~と連絡したら、喜んで頂き、ぜひ4月の花の時期に写真撮りに来てくださいと言われました~一面白いじゅうたんのようなそれは美しい風景なんだそうです~(´▽`*)

…その前に長~い寒~い冬がありますが…春を楽しみに冬も楽しく乗り切りましょう!

 

ページトップボタン