燻炭づくり!

今日のさくらが丘で思ったこと…

「飛んでるカメムシから逃げると必ず追いかけてくる件!!!」

どうして…黒い服を着てるから?!…それとも逃げる時に起きる気流の関係か?!

とにかく外に出たら最後!カメムシが飛んできて体当たりしてくる~~(;・∀・)

裁縫室の窓に…(T_T)

モクモクモク…

こちらは先週から始まった燻炭(くんたん)づくりです(*´ω`*)

上の部分だけ黒く炭になっていますが、これが全体に広がると出来上がりです。

もみ殻をいぶし焼にして作る「もみ殻くん炭」は、保水性・通気性に優れています。 通気性に優れていると根っこまで酸素を届けることができ、根の成長、植物の成長を助けてくれます。 また、保水性に優れているため、乾燥した土壌に使うことで土壌の水分調整をすることができるんです。また植物が良く育つアルカリ性に土壌改良できるのです。

ということで、しばらく農園芸班の利用者さんはもしかしたら香ばしい煙の香りがするかもしれません。

椎茸栽培始まりました!

今日から農園芸班ではしいたけの袋を切って、菌床を出し始めました。

いよいよ椎茸シーズン到来ですね(´▽`*)

これからたくさんの椎茸が出てくることをお祈りして!

こちらは大根畑~!

植えるのが遅くなった~と言っていましたが、無事に葉っぱは出てきましたね(´▽`*)

そろそろお腹が空いてきました~♪

<今日の給食>

マーボー豆腐です~♪

ほうれん草と人参入り!

さくらが丘はいつでも野菜たっぷりでありがたいです~♪

密かにこの緑のシューマイのファンは多い!

えのきと薄揚げとワカメのみそ汁~こちらも具沢山!

マーボーにご飯を入れて最高~と食す人、ご飯にマーボをかけて食す人…

えのきの根っこの固まりがフカヒレのようだね~と妄想に浸る人…

みそ汁にご飯を入れて地味においしいという職員…

みんなそれぞれの美味しいがあって幸せですね~(*´ω`*)

今日もごちそうさまでした!

ページトップボタン